Translate

2015年7月28日火曜日

さよならフルサイズ EOS 70Dへ

一眼レフカメラのEOS 6D(フルサイズ機)を売って、EOS 70D(APS機)を買うことを伝えると、店員が驚いた。
撮像素子(イメージセンサー)のサイズ ダウンする者は珍しいそうだ。

EOS 70Dへ買い替えの理由

  1. 撮像素子の進歩
  2. APS用のレンズが増えた
  3. APS用のレンズが軽く小さい
  4. バリアングル
  5. タッチパネル

iPhoneやマイクロフォーサーズの写真を見て、光量があればフルサイズより小さいセンサーでも十分な時代になっていると感じていた。
それに加えて、ミラーレスならではのメリット(上記D・Eなど)を羨ましく思っていた。

そんななかEOS 70Dはミラーレスのメリットが含まれてると知った。

EOS 70Dを使ってみて

バリアングルが便利。チルト式に比べて使いにくいという人もいるけど、そう感じなかった。
また、買う前は知らなかったインテリジェント ビューファインダー(透過型の液晶)が良かった。光学式なのにEVFのような情報が表示される。

タッチパネルは、今までのカメラが違ったのでタッチできることを忘れることが多いけど、もう手放せない。
ただタッチシャッターはミラーレスに比べ遅く、1テンポおいてシャッターが切れる。一眼レフだからしょーがないと不満ではない。

EOS 6DにはあったGPSがないが、iPhoneアプリ『GPX Master』と『Lightroom』を使えば位置情報を書き込める

キヤノンにはEF-Sの明るいレンズをたくさん出してほしい〜。富士フイルムのように。

0 件のコメント:

コメントを投稿