Translate

2015年6月26日金曜日

ピアノとカメラは似ている

清里 自然の森山荘で行われたピアノ コンサート(演奏:末永 匡さんと奥さん)を撮って、改めてピアノとカメラは似ている、と思った。

その理由は2つ。

  • 誰でも使える
  • 魅了するには「追求」が必要

ピアノは誰でも音はだせるし、カメラは誰でも撮ることはできる、という意味で誰でも使える。
しかし、受け手を感動させるには、かなりの努力が必要。

演奏中はシャッター音が邪魔になるので、一眼レフではなくミラーレスを使った。
(一眼レフはミラーがパタパタ動くので無音にできないが、一部のミラー“レス”は電子シャッターを使い全く音をさせず撮れる)

サイレント撮影が多くなるなら、E-M5 MarkIIX-T1または X-T10を買おうかな。
最近、富士フィルムのミラーレスを評価する記事を目にすることが多く、興味が染みてきた。
動画撮影を考えるならオリンパス機かな。5軸ブレ補正は、キューブリックもビックリの凄さだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿