Translate

2012年8月17日金曜日

Macの良いところ

『Macbook Pro』を買った。

Mac OS 9以来だから、十数年ぶりになる。
客先に合わせて“しょうがなく”Windows XPを使っていた。

Mac機でWindowsを使えるようになったし、『Adobe Creative Cloud』がOSを問わず使えた(クロス・プラットフォーム)ので、購入することにした。

去年、『iPad』と『iPhone』を買っていたので、同じようなアイコンや設定に、迷うことがない。
『連絡先』や『カレンダー』のデータが共有できて、楽。

まだ使い始めて数日だが、マルチタッチ・ジェスチャーは激便利!
『iPad』の感覚で使える。

また、表示されるすべての文字にアンチエイリアスがかかって、綺麗。
デフォルトで行間が空くので、読みやすい(空かないWindows XPがどうかしてるのだが)。

これからパソコンを始めようとしている人には、絶対!Macを薦める。
『iPhoto』(画像編集)や『iMovie』(動画編集)、『GrageBand』(音楽編集)などのソフトが入っているから、インストールしないでも、楽しめる。

ただ仕事でも使う人は、『VirtualBox』などを使って、Windowsをインストールすると良いと思う。
やはり、Windows版の『Word』、『Excel』のほうが、共同作業しやすいので。
また私の場合は、お気に入りの『Microsoft Project』も使いたい(『siTaskX』などガントチャートを作れるようだが、まだ試していない)。

0 件のコメント:

コメントを投稿